先日くまと「青とかいらねーよな」って話で盛り上がったんですが、
まあ個人的なヘイトの話ではあるんですが少し掘り下げてみようかと。
青が好きな方には胸糞の悪い話なんで読まないほうが吉。
・話は10数年前に遡る。
大会でユーロブルーとか踏むと気分が悪くなったモンです。
だってやりたいこと何も出来ないまま負けるんだぜ。
しかも時間がアホほどかかる。これじゃビートに4キルされる方が全然マシです。
疲れないから。
・それの何が問題だったか。
別に遅いデッキが強いのが悪いなんてこたーない。
ただ「子供がそれを使う大人に負けるケース」が本当に良くなかった。
中学生が少ない小遣いでカード集めて、足りない頭でデッキ作って、
交通費と参加費払って出た大会で4回戦連続そんな負け方してみ?
マジック辞めちゃうよ。面白くもなんともねーって言って。
・国産のTCGでは「カウンターが弱い」という傾向にある。
これは僕がTCG業界にいた頃に強く感じたことです。
どんなゲームであれ、カウンターという要素は正直強すぎるんですね。
そりゃそうです。ほぼ全てのカードに1枚で対抗出来るんだから。
だからこそ国産TCGのカウンターは重すぎたりデメリット大きかったりするものが多いんです。
なんでかっつーと、上記のケースみたいに「何も出来ないで負ける」ってのを無くすため。
・なので国産TCGからマジックに行くと驚く。
これも僕がTCG業界にいた頃によく耳にした声です。
若い子ほど「最初に触れるTCGがマジック」というケースは少ないと思う。
だから他のゲームをやった後にマジックに手を出した若い子たちが、
「低コストでデメリットのないor少ないカウンター」の多さに引く。
まあ、自分がカウンター嫌いな理由は大体そこらへんに集約されてますね。
基本的に強い。相手してて面白くない。新参に冷たい。
とはいえ個人的には存在として大嫌いだけど、無かったらゲームは面白くないんだろうね。
環境がいわゆる怪獣大決戦ばっかになってもゲームとしてどうなのって話だし。
駆け引きがあってこそのカードゲームですからね。
つまり何が言いたいかってーと、Boilを再録してくださいって事です。
まあ個人的なヘイトの話ではあるんですが少し掘り下げてみようかと。
青が好きな方には胸糞の悪い話なんで読まないほうが吉。
・話は10数年前に遡る。
大会でユーロブルーとか踏むと気分が悪くなったモンです。
だってやりたいこと何も出来ないまま負けるんだぜ。
しかも時間がアホほどかかる。これじゃビートに4キルされる方が全然マシです。
疲れないから。
・それの何が問題だったか。
別に遅いデッキが強いのが悪いなんてこたーない。
ただ「子供がそれを使う大人に負けるケース」が本当に良くなかった。
中学生が少ない小遣いでカード集めて、足りない頭でデッキ作って、
交通費と参加費払って出た大会で4回戦連続そんな負け方してみ?
マジック辞めちゃうよ。面白くもなんともねーって言って。
・国産のTCGでは「カウンターが弱い」という傾向にある。
これは僕がTCG業界にいた頃に強く感じたことです。
どんなゲームであれ、カウンターという要素は正直強すぎるんですね。
そりゃそうです。ほぼ全てのカードに1枚で対抗出来るんだから。
だからこそ国産TCGのカウンターは重すぎたりデメリット大きかったりするものが多いんです。
なんでかっつーと、上記のケースみたいに「何も出来ないで負ける」ってのを無くすため。
・なので国産TCGからマジックに行くと驚く。
これも僕がTCG業界にいた頃によく耳にした声です。
若い子ほど「最初に触れるTCGがマジック」というケースは少ないと思う。
だから他のゲームをやった後にマジックに手を出した若い子たちが、
「低コストでデメリットのないor少ないカウンター」の多さに引く。
まあ、自分がカウンター嫌いな理由は大体そこらへんに集約されてますね。
基本的に強い。相手してて面白くない。新参に冷たい。
とはいえ個人的には存在として大嫌いだけど、無かったらゲームは面白くないんだろうね。
環境がいわゆる怪獣大決戦ばっかになってもゲームとしてどうなのって話だし。
駆け引きがあってこそのカードゲームですからね。
つまり何が言いたいかってーと、Boilを再録してくださいって事です。
コメント
しかし、boil、てめーはだめだ
私も彼のような男になりたいものです…
じゃあBoiling Seaで我慢するから…
>むぎちゃん
カウンターは嫌いだけどドローは好きだからそこまで開き直れません(クズ
>くま
Tsunamiもあったね!すっかり忘れてた!