EDH観点で新レアチェック
2015年3月23日EDH観点で。
賛否とかは色々あると思います。あくまで俺の意見ってことで。
■族樹の精霊、アナフェンザ
色拘束のキツい熊。
トークン出して鼓舞した所でどうせ全体除去に巻き込まれるし……
■アラシンの先頭に立つ者
どうしても戦士デッキ使わないと死んじゃう人向け。
■権威の微光
何に入るのか思いつかないレベル。
■隠れたる竜殺し
仲間内にドラゴンデッキが2人以上いるなら。
■神話実現
ラスで流れない&余りマナ処理としてはそこそこ。
でも殴ったらStPで死ぬ。
■オジュタイの模範
自分のラスで死なない所だけは評価。だけは。
■深遠な旅
重い以外に欠点はないので中速環境でEDHやってるならアリ。
■光輝の粛清
1対1交換しか出来ないカードは余程優秀じゃないと出番なさげ。
まあ2色以上の統率者は殺せるって考え方も一応あるかも。
■荒野の確保
(全員殴り殺せるくらいの潤沢なマナがあれば)強い
■陽焼の執政
対戦相手が多いから期待したいけど最初に打たれるのが除去で乙みたいなこと多そう。
5マナでETBで仕事しないクリーチャーなら悪斬で十分なんだよなー。
■祝福された転生
まあ一応統率者やれるし、ウラモグとかも対処出来るけど…どうなんだろうね。
弱いことはなさそう。使うこともなさそう。
■クローンの軍勢
9マナ使ってまでやることかって言うと怪しい。紙切れ感。
■龍王の大権
好機だけじゃ足りない!!って環境でEDHやってるなら。
■氷瀑の執政
ETBで仕事する所は高評価。でもそれだけ。
■錯覚の利得
毎度毎度の誘発が鬱陶しいだけで面倒くさい面白くない強くないというクソっぷり。
■生ける伝承
えっこれカードだったんですか?
■嘲る映し身
強烈なETB持ちに貼ればなんか出来そうな気はする。
■死者を冒涜するもの
サイズ選べる所だけはいいかもね。でも使わないよね。
■岸砕きの精霊
殴り合う環境だとして霊異種より優れた点があるかっていうとね。軽さくらい?
■層雲の踊り手
カウンター20枚入れても30枚入れても満足できない人なら使うんじゃないの。
■血眼の狂信者
パワー40の戦士が隣にいれば強い。
■死体結い
クリーチャー直接拾うカードでいいよね。
■禍々しい協定
重いけど弱いことなさそう。引いて良し、殺して良し。
■死致の執政
黒単で全体除去が既存のカードだけじゃどうしても足りないって人なら候補。
■邪悪な復活
クリーチャー回収+単体除去なんで微アドの可能性はあるけども、
軽いクリーチャー拾っても除去として弱いので使いづらい感ある。あとこの効果で4マナは重い。
■享楽者の宝物庫
色被ってる相手がいて、重さがケアできるなら。
■冷酷な軍族
隙見て殴り行けるのは良いけど、回避能力ないのがどうにも。
■目覚めし処刑者
ゾンビデッキにロードを増やしたい人なら+6点(基本値0点)
■アンデッドの大臣、シディシ
魔性の教示者が1マナ重くなっても使うかどうかというライン。4/6が残る可能性はある。
統率者にすると徐々に重くなるとはいえ何度も使えるチューターってのは大きいかも?
■シルムガルの暗殺者
クリーチャーで単体除去したいなら叫び大口やらネクラタルやらでいいですね。
■狂戦士たちの猛攻
怒りの反射が1マナ軽くなったら攻撃クリーチャーだけになった。脳筋ならワンチャン。
■溶岩との融和
(無限or大量マナが出る前提で)流石に強い。勝ちに直結してる。
■火口の精霊
0/6をサクってクリーチャーに4点入れたい症候群みたいな病気を患っている人なら。
■龍の降下
赤でダメージじゃない除去は使い道が0ではないと思うんだけど、重いし4/4出るのキツイ。
■龍の大嵐
統率者が巨大なるカーリアか始祖ドラゴンの末裔なら使う。それ以外だとどうだろうね。
■龍を操る者
色拘束のキツい熊。Dragon Roostで7マナ払って5/5出すほうがまだ現実的な感じする。
■激憤の巫師
他のトップ追放してプレイ系のカードで足りないなら?それにしても入らないとは思うけど。
■雷破の執政
3点くらいどうでもいいっつって除去打たれる気しかしない。4マナ4/4飛行はそこそこ評価。
■火山の幻視
いくら相手だけダメージ流せるっつっても7マナソーサリーでこれはちょっと……
■鐘突きのズルゴ
赤単で1ターン目から動きたいなら。
■突撃陣形
これ使うならドラン使え感ヤバい。
■毅然さの化身
2マナ3/2として出番のある環境なら。仮に10個乗って出しても普通に死ぬしなー。
■集合した中隊
構築次第かと。軽めのクリーチャー用いるコンボ積んでるならもしかしたら?
■死霧の猛禽
EDHだと流石になあ。変異まみれのデッキを組んでる特異な人がもしいるなら。
■棲み家の防御者
Witnessの代役になれる可能性も一応あるが、分割払いとはいえ5マナ掛かる時点でアウトか。
■遮る霊気
本当今回の緑はコメントに困るカードばっかりだな。使わない度高すぎ。
■失われた業の巫師
プチソンバーワルドの賢者。3マナかーって感じもするし、マナクリは基本悪さしない感もある。
圧倒に関しては、生命の律動が禁止だからここに付けた感じもする。
■太陽運びの接触
結局1体だけオーバーランみたいな事になりそうでなんとも。
■狩猟の統率者、スーラク
クリーチャー並べ合う環境なら強い。パワー低い統率者のコントロール奪える所も若干アリ。
■アラシンの君主
重い。擬似的な除去耐性は悪くない。
■アタルカの命令
EDH向きじゃない気はする。土地出して3点流す以外で使わないかなー。
■雷光翼の匪賊
トークン山ほど出してワンショットみたいなデッキに可能性を感じる人向け。
プローシュぐるぐる回して40点パンチはありえない話じゃないかもね。
■龍王アタルカ
プレイヤーにも入ればアニマのメイエルから出す候補だったんだけどねえ……
■龍王ドロモカ
ETB何もしないのは弱い。でも書いてあることは非常に強い。難しいカード。
■龍王コラガン
EDHじゃ一生かかっても10点失わないと思うとなー。速攻持たせる効果で使うなら重いしね。
■龍王オジュタイ
除去耐性+トップ操作ハンド増加はテキストだけ見れば強い。活躍出来るデッキあるかねえ。
■龍王シルムガル
結局除去られるからなーこの手のクリーチャー。ETBでやる事自体は強いんだけど。
■ドロモカの命令
これもEDH向きじゃない感。アタルカの命令以上に使わないかと。
■狩りの先駆け
3マナ1点ってのはちょっとなあ。カー峠の災い魔みたいな感じではあるんだけど。
■コラガンの命令
ハンド0からのトップに積むチューターとか、上に積んだ独楽ドローとかを落とせるのは偉い。
■卓絶のナーセット
アド源。巻物棚とか独楽あると気持ち悪いことに。すぐ死ぬだろうけど生き残ったら宇宙だから困る。
■屍術使いのドラゴン
あんま強くない。5マナ4/4相当の性能。黒タイタンでいいです。
■オジュタイの命令
カウンター+ドローは正義。4マナはネックとか言いながらも白青含まれてたら使いそう。
■清純な空智
カード名からして清純な天使のリメイクみたいな感じ。使用頻度もその程度でしょうね。
■揺るぎないサルカン
ドロー+マナ自体は弱いこと書いてないんで、この3色使ってるなら。あんま早い環境じゃないなら。
■シルムガルの命令
激重な上に不発になる可能性のある選択肢があるのがちょっと。クソではないんだが。
■精霊龍の安息地
プローシュや始祖ドラゴンの末裔のマナ基盤安定。気が向いた時に回収の効果も使うかも。
EDHで使いたいレア全然ねーぞ!
賛否とかは色々あると思います。あくまで俺の意見ってことで。
■族樹の精霊、アナフェンザ
色拘束のキツい熊。
トークン出して鼓舞した所でどうせ全体除去に巻き込まれるし……
■アラシンの先頭に立つ者
どうしても戦士デッキ使わないと死んじゃう人向け。
■権威の微光
何に入るのか思いつかないレベル。
■隠れたる竜殺し
仲間内にドラゴンデッキが2人以上いるなら。
■神話実現
ラスで流れない&余りマナ処理としてはそこそこ。
でも殴ったらStPで死ぬ。
■オジュタイの模範
自分のラスで死なない所だけは評価。だけは。
■深遠な旅
重い以外に欠点はないので中速環境でEDHやってるならアリ。
■光輝の粛清
1対1交換しか出来ないカードは余程優秀じゃないと出番なさげ。
まあ2色以上の統率者は殺せるって考え方も一応あるかも。
■荒野の確保
(全員殴り殺せるくらいの潤沢なマナがあれば)強い
■陽焼の執政
対戦相手が多いから期待したいけど最初に打たれるのが除去で乙みたいなこと多そう。
5マナでETBで仕事しないクリーチャーなら悪斬で十分なんだよなー。
■祝福された転生
まあ一応統率者やれるし、ウラモグとかも対処出来るけど…どうなんだろうね。
弱いことはなさそう。使うこともなさそう。
■クローンの軍勢
9マナ使ってまでやることかって言うと怪しい。紙切れ感。
■龍王の大権
好機だけじゃ足りない!!って環境でEDHやってるなら。
■氷瀑の執政
ETBで仕事する所は高評価。でもそれだけ。
■錯覚の利得
毎度毎度の誘発が鬱陶しいだけで面倒くさい面白くない強くないというクソっぷり。
■生ける伝承
えっこれカードだったんですか?
■嘲る映し身
強烈なETB持ちに貼ればなんか出来そうな気はする。
■死者を冒涜するもの
サイズ選べる所だけはいいかもね。でも使わないよね。
■岸砕きの精霊
殴り合う環境だとして霊異種より優れた点があるかっていうとね。軽さくらい?
■層雲の踊り手
カウンター20枚入れても30枚入れても満足できない人なら使うんじゃないの。
■血眼の狂信者
パワー40の戦士が隣にいれば強い。
■死体結い
クリーチャー直接拾うカードでいいよね。
■禍々しい協定
重いけど弱いことなさそう。引いて良し、殺して良し。
■死致の執政
黒単で全体除去が既存のカードだけじゃどうしても足りないって人なら候補。
■邪悪な復活
クリーチャー回収+単体除去なんで微アドの可能性はあるけども、
軽いクリーチャー拾っても除去として弱いので使いづらい感ある。あとこの効果で4マナは重い。
■享楽者の宝物庫
色被ってる相手がいて、重さがケアできるなら。
■冷酷な軍族
隙見て殴り行けるのは良いけど、回避能力ないのがどうにも。
■目覚めし処刑者
ゾンビデッキにロードを増やしたい人なら+6点(基本値0点)
■アンデッドの大臣、シディシ
魔性の教示者が1マナ重くなっても使うかどうかというライン。4/6が残る可能性はある。
統率者にすると徐々に重くなるとはいえ何度も使えるチューターってのは大きいかも?
■シルムガルの暗殺者
クリーチャーで単体除去したいなら叫び大口やらネクラタルやらでいいですね。
■狂戦士たちの猛攻
怒りの反射が1マナ軽くなったら攻撃クリーチャーだけになった。脳筋ならワンチャン。
■溶岩との融和
(無限or大量マナが出る前提で)流石に強い。勝ちに直結してる。
■火口の精霊
0/6をサクってクリーチャーに4点入れたい症候群みたいな病気を患っている人なら。
■龍の降下
赤でダメージじゃない除去は使い道が0ではないと思うんだけど、重いし4/4出るのキツイ。
■龍の大嵐
統率者が巨大なるカーリアか始祖ドラゴンの末裔なら使う。それ以外だとどうだろうね。
■龍を操る者
色拘束のキツい熊。Dragon Roostで7マナ払って5/5出すほうがまだ現実的な感じする。
■激憤の巫師
他のトップ追放してプレイ系のカードで足りないなら?それにしても入らないとは思うけど。
■雷破の執政
3点くらいどうでもいいっつって除去打たれる気しかしない。4マナ4/4飛行はそこそこ評価。
■火山の幻視
いくら相手だけダメージ流せるっつっても7マナソーサリーでこれはちょっと……
■鐘突きのズルゴ
赤単で1ターン目から動きたいなら。
■突撃陣形
これ使うならドラン使え感ヤバい。
■毅然さの化身
2マナ3/2として出番のある環境なら。仮に10個乗って出しても普通に死ぬしなー。
■集合した中隊
構築次第かと。軽めのクリーチャー用いるコンボ積んでるならもしかしたら?
■死霧の猛禽
EDHだと流石になあ。変異まみれのデッキを組んでる特異な人がもしいるなら。
■棲み家の防御者
Witnessの代役になれる可能性も一応あるが、分割払いとはいえ5マナ掛かる時点でアウトか。
■遮る霊気
本当今回の緑はコメントに困るカードばっかりだな。使わない度高すぎ。
■失われた業の巫師
プチソンバーワルドの賢者。3マナかーって感じもするし、マナクリは基本悪さしない感もある。
圧倒に関しては、生命の律動が禁止だからここに付けた感じもする。
■太陽運びの接触
結局1体だけオーバーランみたいな事になりそうでなんとも。
■狩猟の統率者、スーラク
クリーチャー並べ合う環境なら強い。パワー低い統率者のコントロール奪える所も若干アリ。
■アラシンの君主
重い。擬似的な除去耐性は悪くない。
■アタルカの命令
EDH向きじゃない気はする。土地出して3点流す以外で使わないかなー。
■雷光翼の匪賊
トークン山ほど出してワンショットみたいなデッキに可能性を感じる人向け。
プローシュぐるぐる回して40点パンチはありえない話じゃないかもね。
■龍王アタルカ
プレイヤーにも入ればアニマのメイエルから出す候補だったんだけどねえ……
■龍王ドロモカ
ETB何もしないのは弱い。でも書いてあることは非常に強い。難しいカード。
■龍王コラガン
EDHじゃ一生かかっても10点失わないと思うとなー。速攻持たせる効果で使うなら重いしね。
■龍王オジュタイ
除去耐性+トップ操作ハンド増加はテキストだけ見れば強い。活躍出来るデッキあるかねえ。
■龍王シルムガル
結局除去られるからなーこの手のクリーチャー。ETBでやる事自体は強いんだけど。
■ドロモカの命令
これもEDH向きじゃない感。アタルカの命令以上に使わないかと。
■狩りの先駆け
3マナ1点ってのはちょっとなあ。カー峠の災い魔みたいな感じではあるんだけど。
■コラガンの命令
ハンド0からのトップに積むチューターとか、上に積んだ独楽ドローとかを落とせるのは偉い。
■卓絶のナーセット
アド源。巻物棚とか独楽あると気持ち悪いことに。すぐ死ぬだろうけど生き残ったら宇宙だから困る。
■屍術使いのドラゴン
あんま強くない。5マナ4/4相当の性能。黒タイタンでいいです。
■オジュタイの命令
カウンター+ドローは正義。4マナはネックとか言いながらも白青含まれてたら使いそう。
■清純な空智
カード名からして清純な天使のリメイクみたいな感じ。使用頻度もその程度でしょうね。
■揺るぎないサルカン
ドロー+マナ自体は弱いこと書いてないんで、この3色使ってるなら。あんま早い環境じゃないなら。
■シルムガルの命令
激重な上に不発になる可能性のある選択肢があるのがちょっと。クソではないんだが。
■精霊龍の安息地
プローシュや始祖ドラゴンの末裔のマナ基盤安定。気が向いた時に回収の効果も使うかも。
EDHで使いたいレア全然ねーぞ!
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